2009年6月30日火曜日

近況あれこれ

本格的な梅雨到来。
雨好きなのでむしろ歓迎。
色々と動きもありつつ、環境構築、仕事に勉強、
個人活動とプライベートなど、結構バランス良い感じ。
睡眠時間が激減しているけど、それを上回る目標と
日々のタスク処理を行っているだけでも充実してます。


ざっとここ最近のまとめ。

・iPhone3GS購入。想像以上に早くて感激。
 G4からIntelMacになった時のあの感じといっても大袈裟ではない。
・新たにCorei7環境のPCを1台作る。DDR3のメモリ12GB搭載。
 主にViennaの木管とパーカッション専用マシン。
・友人に誘われてエヴァを観る。30超えて劇場アニメに関心するとは思わず。
 いやー良く作ってるなぁ。

そんなとこ?
うわ・・・オタクっぽい・・・。
否定しませんけど・笑。

3つ共、古いモノから新しいモノに移行する内容なのかな。
iPhone3GSは正直見送ろうと思っていたけど、発売日2日前になって、
海外サイトの分解記事を見て急遽購入決定。
公式コメントの"2倍の早さ"的なフレーズは、あながち嘘では無いですね。
文字の入力も、アプリ起動も、ネットワークも全てが早くて
旧世代にあった全体的なもっさり感が皆無です。
古い機種はお世辞にも、Apple好き以外にはお勧め出来なかったけど、
3GSは万人にお勧めします。
というか普通の携帯電話の存在意義がちょっと疑問だなぁこれは。
お財布携帯機能とヨドバシのポイント機能以外使ってません。


仕事環境構築も、ほぼ移行完了。
結局はMacPro+PC2台(core2/corei7)の3台並列に。
ものすっごい快適!
作業中のストレスが、ほぼ無い状態なので音楽に集中出来ます。
音源のライブラリをSSDに移行すれば、ほぼ完成する感じ。
今のままでも十分過ぎますけど。
3管編成とかも全然余裕なのにビックリ。
あと色々と新しい音源も導入したので、諸々感触探りつつデモ創り。


仕事も調子良く、全て1発OK頂けました。
この一週間で書いた曲が大編成オケモノ2曲、歌モノ4曲で、
久し振り(瓜生さん以来かな?)の歌モノで感が鈍っているかなーと思いつつ、
スラスラ書けた感じ。
"歌をどう聴かせるか"に赴きを置くので、旋律に関連性を持たせつつ練り上げていく
オケモノとは別の頭を使うのが楽しいです。引き出しは少ないですけど・笑。
オケアレンジで培った技法とかアイデアを、歌モノに少し活用してみたけど
十分通用した感じ。

そう言えば、個人的な活動の中でイラストレーターの友人と作品を創っているのだけど、
音楽のディレクションが絵のディレクションに通じる部分があって、面白い。
というか物創りってこの辺りは共通しているのかもね。
やっぱりディレクターやプロデューサーと言われる人って、上級職だなぁ。
広くて深い知識と経験が無いと駄目な役割なんだと再認識。


個人的には狭くてふか~い視野の方が合ってる気がする。たぶん。
船頭は少人数で良いって事だよね。意見交換は勿論しますけど!


それではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿