2009年7月29日水曜日

そういえば。

何気なく読んでいたニュースの記事に、ゲルマニウム効果に関する検証結果が。

様々なアクセサリー等に含まれていて、ダイエットや肩凝りなんかに効果有り、
と謳われていたヤツですね。温泉とかにもなっていたっけ。
既にメーカーからの異議があったり、まだ話は続きそうだけど、
異議の中核が"ウチの製品は口コミ販売で、大人数の人が効果あるって言ってるし!"的な
内容なのがどうにも。
"商品"として扱った手前、メーカーが口コミを盾にそんな事言ったら駄目だろう。

これに限らず、「高カカオ効果」とか「マイナスイオン」とかを謳っている商品も
どうなんでしょうね。
カカオが体に良いのかどうかはさておき、カカオ90%だからダイエットに効果的!
ってのは疑問。ポリフェノールとか、食物繊維を多く含んでいるから、
という理由は納得できるけど、カカオ自体が脂質が高くて高カロリーである事は記戴が無い。
差し引きどっちなんだろう。
興味がある人はココあたり、一度読んで見たらよいのかも。

某メーカーのエアコンや冷蔵庫も大々的に宣伝している様子だけど、
これも売り逃げに映ってしまうのは斜め目線過ぎですかね・笑
しかし「プラズマ」で「クラスター」で「イオン」って、
NGワード3連続な気がするんだけども。
マイナスとマイナスを掛け合わせるとプラスになるって教わったし、
怪しい言葉を並べたら効果ありすぎる気持ちになるってことかもしれない。

いずれにせよ、効果あるのか無いのかは現在のところ自己判断って事だよね。
曖昧な効果を商品の売り文句にしているのが、個人的に好きではない、
というだけで。
ま、そうとは言え、同等効果のある製品が同じ価格で並んでいたら、
例えマイナスイオンが出なくても買っちゃう気がするのは消費者の心理だろうか。

急に言い始めたのは、結構悪手な気がする。
自分の首を絞めている事にならないのかなぁこれは。
仮に事実だとすると、WHOや厚生労働省が真っ先に公開するだろうし、
エコ車減税の次の景気対策として政府が乗り出すと思うんだけど。
てゆーか、ノーベル賞ものです。

最終的にあまり効果無かったみたい!と消費者に伝えられるのは
売り切ってブームが過ぎた後の事でしょう。
結局、乗るか降りるかは自己判断で自己責任ってお話。


そうそう、僕の曲も凄いですよ、お客さん。実は美肌効果があるんですって。
(ただし、効用には個人差があります)

0 件のコメント:

コメントを投稿