2009年9月24日木曜日

セカイカメラ

ついに本日、待望のiPhone用アプリ「セカイカメラ」がリリースされました!
既にダウンロードが可能となってます。しかも無料。すごいなー。
AR技術(Augmented Reality/拡張現実)は、今後間違いなく伸びてくる技術だと思うけど、このセカイカメラで行おうとしていることは、AR技術を使ったアイデアとして既に成熟している。
電話、インターネットに次ぐインフラになるのは間違いないと思います。


具体的に何が行えるのか。
iPhone搭載のカメラによって写された映像に、様々な「タグ」を表示出来るんですね。
「タグ」とは所謂「付箋」みたいなものであって、空中に付箋をペタペタ貼れるわけ。
カメラ越しに見てみるとその情報を参照出来る、と。

馴染みのない駅を降りたとき、カフェはどこにあるとか、交通機関の乗り継ぎはどっちだ、とか
身内で掲示板としても使えるでしょう。
知り合いのIDに絞ってタグを表示出来るし、知り合い以外への公開も勿論可能。
気になったタグは拾えて、いつどこでそのタグを拾ったかも解るんだとか。

今日から未来開始ってことでひとつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿