2009年9月3日木曜日

NI KOMPLETE6 & Logic9国内出荷開始

先日のエントリーで、ややフライング気味にその存在が噂となったらしい、と書いたけど
NI社の音源バンドル「KOMPLETE6」が正式にアナウンスとなりました。
公式サイトはこちら。国内代理店はこちら

価格は前情報通り、フルパッケージ版が559ドル、アップグレード版が169ドルという安さ。
国内予想価格はフルパッケージが59,800円前後らしいので、アップグレード版は2万前後でしょうか。
ちなみにこのパッケージに内包されているソフトサンプラーのKONTAKT4は、
単品価格で43,800円前後とのことなので、物凄い価格設定なのが解ります。


含まれる音源は以下の通り。

・KONTAKT4(※)
・ABSYNTH5(※)
・GuitarRig4 PRO(※)
・FM8
・MASSIVE
・REAKTOR5
・BATTERY3


以上の7点。
(※)の付いた3音源に関してはアップグレード、それ以外は現行品。
うーん、KONTAKT4ABSYNTH5は物凄く魅力的だし、多用する音源なのでアップグレードはするけれど、KOMPLETE4からは、AKOUSTIK PIANOELEKTRIK PIANOB4 IIPRO-53といった鍵盤音源(ピアノ、エレピ、オルガン、プロフェット)が軒並み外れてます。
上記音源はKONTAKT上でもライブラリ読み込みが可能なので、今後はサンプラーの音ネタとしてKONTAKTに組み込まれていくのかなぁ。
ちょっと方向性が見えないけれど、KONTAKT上で動く = 3.5で実装されたメモリサーバの恩恵を受けられるってことなので、これはこれで便利かもしれないけど。
いちいちライブラリー読み込むのは面倒なんですよねー。

Logic9も昨日から国内販売が開始された様子です。
ちょっと今月は書き仕事に全力投球なので、環境変更作業は先送りになりそうです。
歌モノを書きまくる人にはとても良いアップグレードな感じを受けますが、
劇伴仕事でも使えそうな機能が結構ありそうで楽しみ!


0 件のコメント:

コメントを投稿