2009年12月24日木曜日

AVATAR

久し振りに映画館へ。
期待の新作「AVATAR」を観てきました。
正直、事前に公開されていたトレイラーを見た限り、
内容が容易に想像出来るのだけど(事実、その通りだった。)、
何と言うか、脚本だのお約束だの抜きにした何かがこの作品にはあるよ。

ストーリーはアメリカ人大好きな先住民 vs 白人の図式で、
まんま「ポカホンタス」じゃんか、みたいな。
その他にも色々な作品のオマージュが山盛りではあるけれど、
そんなのどうでもいいよね、的なやりきった感がある。
事実、上映後には拍手喝采で、娯楽映画を見た後に
歓声が起きた場に居合わせたのは初めてかも。


3Dも初体験だったけど、想像以上に良かった。
まだ技術的に改善点が山程ありそうで、当然不満点もあります。

・3Dメガネの縁が太くレンズ部が狭い為、3Dメガネを着けると
 かなり視野が狭くなる点。
・早いカメラパンやオブジェクトの動きに残像が残る。
・字幕も3Dなので、何だか邪魔。

3番目は仕方ないとして(見せ方の工夫は必要だろうけど)、
それ以外の2つも、どちらかと言うと環境依存的な話しなので、
いずれは改善されていくでしょう。
スクリーンに投影している時点で仕方のない事だし。
海外の3Dメガネは、実際淀川さんのメガネみたいで視野が広いし。

実際の制作サイドでチェックしている環境だと、もっとクリア
な映像なんだろうなぁ。それを観てみたい。

近々家庭用のTVも3D対応するだろうし、正直全く期待していなかった
けど、この映画を観て一期に期待が高まってしまった。
プラズマでの3D映像、かなり期待してます。
というか技術的にまだまだ黎明期だろうし、今後の進歩が本当に楽しみ。


サントラも届いたし、何度も聞いた上で、今度は音の演出面から
鑑賞したいと思います。

これから観る方は、是非ともIMAX-3D(関東だと川崎)で観て頂きたい。
あと、中央よりも前の席を押さえるのが良いかも。
後方座席だと若干3D映像が醒めて映るかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿