2010年1月17日日曜日

red dot design award 2009を受賞しました。

Playstation3本体に入っている「フォトギャラリー」が、ドイツのred dot design award 2009にて大賞を受賞致しました。
作品では、メインテーマ曲とBGM5曲を担当させて頂いております。

最初の打合せで、「インテリアの様な音楽」「変化や展開はあるけれど、それを気付かせない程度に」「海外から見た東京」といったようなオーダーがあり、今思うとこの時意見を交換し合ったことがそのまま表現されて、評価を頂いたように思います。
音楽に合わせて効果音が変ったり、映像に変化が出たり、その変化にまた触発されたり。
創作を通してのキャッチボール、とても楽しかったな〜。

メインテーマは、実は色々な要素を含めていてPS3本体に電源を入れる場合、人によって時間や季節、国が違ってくるので、朝に聴いても夜に聴いても違和感なく受け入れて頂ける様な楽曲を心掛けました。また写真が主役なので、表示される写真もまた、人によって変ってくるため、音楽での主張は最低限に留めています。美術館とか空港も、時間や季節、国を忘れてしまうような、万国共通の空間だなぁと思います。

音楽のプロデュースは「AFRICA」「バイオハザード5」「白騎士物語」その他、現在も公表できないプロジェクトをいくつかご一緒させて頂いている菊地さん。
サウンドディレクション&サウンドデザインは「ICO」「ワンダと巨像」などでサウンドデザインを担当された北原さん。
エンジニアは僕の作品を、ほぼ全部mixしてくれている井野君。最近だと「けいおん!」とか。それ以外に現在も色々と公表出来ないタイトルのmixをお願いしています。

チームワークで頂いた賞でした。
最初から着地地点が決まっていて、それが最後までブレなかったプロジェクトという印象。
これって、結構難しいことだと思うのですが、チームワークが素晴らしかった。
別のお仕事で壁に当たった時、当時の会話やメールの内容を見直すことで、未だにヒントを頂くことがあるんです。創作する為の目的というか、そんな感じのもの。
素晴らしいプロジェクトに参加することが出来て、とても嬉しく思います。

有り難う御座いました。
今年も面白いこと、沢山やりましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿